Home > 100円の市内循環バスも便利!治安も良い福島市の住みやすさについて

100円の市内循環バスも便利!治安も良い福島市の住みやすさについて

 2020年11月27日

福島県の県庁所在地であり、くだものなどの農業が盛んな福島市。

豊かな生活環境に恵まれた、福島市の住みやすさについてご紹介します。

福島市のアクセス

福島市が住みやすい理由:アクセスや買い物など治安の良さ

・アクセスは?

福島市は交通に便利で、東北新幹線は東京駅から最短約80分、仙台駅から最短約20分で行くことができます。

福島駅周辺には駐車場が多くあり、月極め駐車場料金が比較的安いです。

高速道路は、福島県を縦断する東北自動車道と横断する磐越自動車道とあり、自動車で訪れた場合は観光地へのアクセスが便利です。

また、市内を走る「市内循環ももりんバス」は、区間内全て100円で中心市街地への買い物や通勤にと気軽に利用できるのが良いですね。

・買い物は?

 

県庁所在地とあって買い物スポットは多く、MAXふくしま、イトーヨーカドー、イオンや百貨店もあるので、気軽に買い物ができるのが嬉しいですね。

福島市は梨やりんごなどの名産地で直売店も近くにあり、みずみずしい果物を楽しむことができます。

・治安は?

 

福島市は景色が綺麗で、散歩・散策に適したポイントが多く、春は県内でも有数の花見スポットも多くの県内外から花見客で賑わいます。

治安も良く、緑も豊かで公園も多い街灯もあり夜道も比較的明るいのが特徴です。

また、近所づきあいも盛んでトラブルも少なく、人が温かい地域といえます。

子どもからお年寄りまで、健康で生き生きと、そして安全・安心に暮らせるまちづくりに取り組んでいます。

18歳までの医療費助成など、安心して子どもを生み育てる環境づくりを積極的に進めています。

福島市が住みやすい理由:自然と利便性を享受できる

福島県は大きく3つのエリアに分けられます。

「浜通り」…太平洋側に位置し海洋性気候で過ごしやすい

「中通り」…東北新幹線や東北自動車道が通り県の政治経済の中心

「会津地方」…豊かな自然と、歴史と伝統の名所が点在

福島市は「中通り」の北部、県北エリアになります。

各エリアにより、楽しみ方暮らし方は多種多様です。

地域によっては電車より車移動が多くなりますが、自動車でのアクセスは良く利便性は高いです。

近くに温泉街も多く、日帰りで温泉にも行けるのも嬉しいですね。

まとめ

今回は治安もよく住みやすいまち、福島市を紹介しました。

福島市に居住している方々の感想の中に、「緑が多く、治安が良い」、「自然に触れられる」といった感想が多く見受けられます。

また、地域とのつながり、周囲の人たちの温かさも大きな魅力のようです。

新しい生活のスタートをするにあたり、ご自身の暮らしのスタイルと一致する場所をじっくりと探してみましょう。

私たち株式会社マルフォートでは、福島市周辺の一戸建てを豊富に取り揃えております。

マイホームをお探しの際はぜひ、当社までお気軽にお問い合わせください。

Home > ブログ | 地元紹介 > 100円の市内循環バスも便利!治安も良い福島市の住みやすさについて