株式会社マルフォート

024-573-5341024-573-5341

住宅ローン借り入れの目安を徹底解説!

住宅ローンを組む機会は少ないため、よく理解しておくことが求められます。

結婚して子どもができてマイホームが欲しいとなれば、住宅ローンを組んでマイホームを購入することを検討するでしょう。

ただ、利息などのリスクも考えると、そう簡単に決断できないという方も少なくありません。

この記事では、住宅ローン借り入れの目安について詳しくご紹介します。

住宅ローン借り入れの目安①年収の5倍

住宅ローン借り入れの目安

住宅ローン借り入れの目安は年収の5倍です。

返済額が多すぎると生活が安定しないリスクがあります。

住宅ローンは余裕を持った返済額にすることが大切です。

最近は、会社の業績が不安定で年収が上がらないことも予想されるでしょう。

そのため、無理なく返せる返済額にすることで、住宅ローンに苦しむリスクを減らすことができます。

住宅ローン借り入れの目安②利息を減らせる早期返済

住宅ローンは利息が気になるという方も多いでしょう。

返済期間が長いと利息が増える傾向がありますし、その年によって利息の額が変わってくるのが実情です。

早期返済することを意識して返済することで、元々予想していた利息の支払額を減らすことができます。

これから住宅ローンを組む方はぜひ早期返済も検討してみてください!

住宅ローン借り入れの目安③年齢

住宅ローンを選択するときに大切なのが年齢です。

例えば、30年間かかるローンを選択するなら35歳より若い年齢が望ましいです。

65歳で定年退職するのが一般的なので、38歳なら68歳、45歳なら75歳が返済完了の年齢になります。

年を重ねていけば病気やケガなどのリスクも増えてくるため、お金が必要になります。

65歳までに返済できる住宅ローンを選択するのが一つの目安です。

住宅ローン借り入れの目安④健康

住宅ローンを選択するのに大切なのが健康です。

なぜなら、健康状態が悪くてローンが組めないケースが多いからです。

若い年齢で健康なうちにローンを組んでマイホームを購入することをおすすめします。

健康かどうかは自身の年収にもつながるため、ローンを組む際には『団体信用生命保険』に加入するケースが多いです。

マイホーム購入を迷っている方は、健康なうちに購入を検討するのも一つの選択肢です!

まとめ

住宅ローンの目安についてご紹介しました。

マイホームを購入する際には住宅ローンについて考える必要も出てくるはずです。

どれくらいのローンを借り入れるかや、どのくらいの期間で返済するかで利息も変わってくるため、計画的に住宅ローンを組んでリスクを減らすことが大切です。

住宅ローンを計画的に組んで、ぜひ素敵な家を手に入れてください!

福島市の不動産に関するご相談なら、株式会社マルフォートにお任せください。

不動産に関してお悩みの方は、ぜひ当社へお問合せ下さい。