Home > 移住にオススメ!伊達市で行われている移住促進の取り組みをご紹介

移住にオススメ!伊達市で行われている移住促進の取り組みをご紹介

 2020年11月27日

自然が豊かで農産物も豊富な福島県伊達市は、移住をお考えの方にはぴったりのエリアではないでしょうか。

今回は、そんな福島県伊達市の魅力をご紹介いたします。

移住する方に向けて伊達市が取り組みをしている促進サイト

伊達市の様子

移住を検討している方は、移住促進サイトがいくつかありますので、オススメのサイトをご紹介したいと思います。

<伊達市農産物情報サイト>

こちらでは、伊達市おいしい農産物や食べ物などを紹介しているサイトです。

稲刈りなどの体験イベントを開催し、雇用就農を促進するため、新規就農者に対して実地する実践研修等を支援する取り組みを行っています。

このサイトでは、さまざまな農産物や食品、物産などが多数紹介されているので、移住を検討している方も伊達市のことを知ることができます。

農業などをはじめたいとお考えなら、体験などもぜひ行ってみてはいかがでしょうか。

<伊達市観光情報>

こちらのサイトは、観光スポットなどが多く紹介されています。

伊達市は日本百景にも選ばれている霊山(りょうぜん)といった山をはじめ、自然豊かな土地で溢れています。

他にも観光スポットが多く存在し、住んでいる方はもちろん、観光に行こうとお考えの方も、イベントやお祭りも多く行われていますので、まずはこの情報サイトをチェックするのをオススメします。

伊達市が移住者に向けて行っている支援の取り組みとは

大きな支援の取り組みとして、「だてなくらし・伊達市移住定住者支援ローン」というものがあります。

福島信用金庫との地域密着総合連携協定に基づき、福島信用金庫で市外から伊達市に移動する方に対する支援融資を行う取り組みを行っています。

融資限度は最大2,000万円、融資期間は最長25年となっており、担保保証人も不要という内容になっていますので、移住や定住をお考えの方には嬉しい内容となっています。

新規就農する方には農業経営アドバイザーによるサポートなどもありますので、移住をして農業を始めてみたいと考えている方は、市内の福島信用金庫各支店へお問い合わせをしてみてはいかがでしょうか。

まとめ

福島県伊達市では、移住者や定住者に向けて、さまざまなイベントや取り組みを行っています。

住む場所や費用などの不安も解決してくれますし、住んだ後のこともしっかりサポートしてくれる魅力一杯の伊達市に移住をお考えの方が、この記事が少しでも参考になっていただければ嬉しいです。

福島市の不動産に関するご相談なら、株式会社マルフォートにお任せください。

不動産に関してお悩みの方は、ぜひ当社へお問合せ下さい。

Home > ブログ | 地元紹介 > 移住にオススメ!伊達市で行われている移住促進の取り組みをご紹介