Home > 福島の2拠点生活のサポートってどんなもの?デュアラーさんは要チェック!

福島の2拠点生活のサポートってどんなもの?デュアラーさんは要チェック!

最近トレンドとなりつつある「デュアラー」と呼ばれる人たちをご存じでしょうか?

都会と田舎の2拠点に生活する場所を作り、行き来する生活を楽しむ人たちのことです。

日頃は利便性の高い都会で過ごしつつ、解放的な田舎や郊外での暮らしにも憧れている人は、こうした2拠点生活を検討してみるのはいかがでしょう。

また、東京からほどよい距離に位置する田舎である福島は、2拠点生活の場として注目されています。

この記事では、2拠点生活の概要や、福島県が行っている2拠点生活サポートやイベントについてもご紹介します。

都会と田舎を行き来する2拠点生活とは?何故増えている?

福島県 2拠点生活サポート

従来の2拠点生活とは、別荘を持つことができる富裕層や時間に余裕のあるリタイア組が楽しむものだというイメージがありました。

しかし、近年増えている空き屋やシェアハウスを活用して、20~30代の若い世代が2拠点生活を楽しむケースが増えています。

2拠点生活を考える理由は

  • 農業やサーフィンなどの趣味を満喫したい
  • 都会の喧騒から離れてゆっくり過ごしたい
  • 自然に触れながら子育てをしたい

など様々です。

共働き夫婦の増加や子育ての利便性を考えた結果、都心回帰・都心一極集中がすすむ現代。

心の余裕を持つ空間を求め、多様な価値観に触れることができる暮らし方として、都会と田舎を行き来する2拠点生活は注目されているようです。

福島は2拠点生活のサポート充実!サポートやイベントに力を入れている?

福島県は首都圏からほどよい距離に位置し、豊かな自然に恵まれていることから、2拠点生活の候補地として注目されています。

福島県も2拠点生活のサポートやイベントには力を入れており、公式サイト内に情報コーナーを設けています。

また、福島県内の地域のキーパーソンと直接話ができる個別相談会や、コーディネーターによるマッチングなども積極的に行っています。

首都圏にお住まいで2拠点生活を考え始めたら、福島県でもサポートやイベントを行っていますのでチェックしてみましょう。

様々なヒントが得られますよ。

このほかにも、地域住民だからこそ紹介してもらえる物件や日々の暮らし情報もあるかもしれません。

2拠点生活を考え始めたら、まずは県のサイト内に設置されている専用ページをチェックしてみましょう。

まとめ

2拠点生活とは、都心と田舎を行き来することで日々の生活の豊かさが増し、満足度が高い生活を送ることができると注目されている暮らし方です。

中でも福島県は東京からのアクセスもしやすく、県でもサポートやイベントに力を入れていますので、福島での「デュアラー」としての生活も検討してみてはいかがでしょうか?

福島市での不動産に関するご相談は、株式会社マルフォートにお任せください。

幅広い物件情報を取り扱っておりますので、まずはお気軽にお問い合わせください。

Home > ブログ | 住宅 > 福島の2拠点生活のサポートってどんなもの?デュアラーさんは要チェック!