Home > 不動産選びで失敗しないコツ!不動産会社の選び方のポイントは?

不動産選びで失敗しないコツ!不動産会社の選び方のポイントは?

いい物件を探すときには、間取りや交通アクセスの条件などもとても重要なポイントとなりますが、そもそも親切丁寧な不動産会社にお願いするということも大切ですよね。

ここを意識していないと部屋選びに時間がかかってしまったり、好みの部屋が見つからなかったりしてしまう恐れもあります。

今回は、不動産会社選びで失敗しないためのポイントとコツをご紹介します。

不動産選びで失敗しないコツ!不動産会社の選び方のポイントは?

不動産会社選びのコツ①不動産会社の種類の違いについて知る

物件選びの際には、人によって優先度の高い条件などは異なってくるかと思います。

加えて、良いお部屋を探す為には、自身の要望をくみ取ってくれる不動産会社を選ぶ必要があります。

実は、そんな不動産会社にもいくつかの種類があることをご存知でしょうか?

仲介会社や管理会社といった違いはもちろんの事、地域密着型なのか大手不動産なのかによっても異なってきます。

この2つの違いを知っておくことが、効率的なお部屋探しにつながります。

<大手不動産会社と地域密着型不動産会社の違い>

大手の不動産会社と地域密着型の不動産会社の違いは、取り扱っているエリアの広さや物件数などが予想できますよね。

大手は物件数こそ多いものの、地域の情報を隅々まで網羅しきれていないことも考えられます。

反対に、地域密着型は地域の情報を網羅しており、物件数こそ少ないものの周辺の情報について詳しく教えてもらうことができるといったメリットがあります。

多くの物件を見てみたいのであれば大手、周辺情報について詳しく知りたいのであれば地域密着型の不動産会社に相談するのもおすすめです。

不動産選びのコツ②知っておきたい注意点

ここまで、不動産会社の違いについてご紹介してきました。

つづいては、不動産選びをする際に注意しておきたいポイントをご紹介します。

<不動産選びの注意点>

地域密着型や大手不動産に関しての違いも大きいですが、営業担当によっても個人差がある事も十分想定出来ます。

そういった点を踏まえますと、やはり出来るだけ余裕がある時期に、直接営業さんとやり取りを何度かしてみてから判断することも大変重要になってきます。

また、営業に自分がどのような物件を望んでいるかを出来るだけ細かく伝えることで、担当営業も紹介しやすくなります。

納得のいく物件選びのため、出来るだけ余裕をもって不動産会社と接してみるのもおすすめです。

まとめ

自身の希望を最大限に叶えてくれるような物件を選ぶためには、しっかりと不動産会社と連携をとることも大切です。

よい物件を見つける為の第一歩として、ぜひ余裕をもって不動産会社にコンタクトを取ってみてくださいね。

福島市の不動産と住まいに関するご相談なら、私ども株式会社マルフォートにお任せください。

また、マイホーム購入に関するご相談も受け付けておりますので、まずは当社までお問い合わせください。

Home > ブログ | 住宅 | 売買 > 不動産選びで失敗しないコツ!不動産会社の選び方のポイントは?