Home > 新築一戸建て住宅で今話題のアウトドアリビングを楽しもう!

新築一戸建て住宅で今話題のアウトドアリビングを楽しもう!

 2020年12月03日

新築一戸建て住宅を検討している人を中心に、今話題を集めている「アウトドアリビング」。

今回は、アウトドアリビングとはどんなものなのか?という基本を押さえ、さらに各ハウスメーカーが提案するユニークなアウトドアリビングやその活用法をピックアップしてご紹介します。

新築一戸建て住宅にとりいれたい!アウトドアリビングってどんなもの?

「アウトドアリビング」とは、通常のリビングとしての機能をもつ屋外空間のことを言います。

室内から自然と屋外へとつながる、テラスなどの空間を指します。

アウトドアリビングの人気ポイントは、日常のなかで自然を感じられることや空間を広々と使えることなどが挙げられます。

また自然のなかでのキャンプやグランピングが人気を集めていることから、そのエッセンスを自宅でも味わえるというのは、とても魅力的ですよね。

そうした住まいの新しいかたちが登場して以来、若い人を中心に人気を集めました。

幅広い世代に認知されているアウトドアリビングは、新築一戸建て住宅を手がける各ハウスメーカーでもさまざまな提案がおこなわれています。

新築一戸建て住宅で叶える!アウトドアリビングの楽しみ方いろいろ

 

アウトドアリビング

では、アウトドアリビングはどんな楽しみ方があるのでしょうか?

ここでは、アウトドアリビングの楽しみ方をいくつかご紹介しましょう。

<屋上やベランダでアウトドア気分を満喫>

家族や仲間で野山へ出かけ、バーベキューや会話を楽しむのは休日の贅沢ですよね。

そんな贅沢気分を自宅でも、気軽に味わえるのがアウトドアリビングです。

新築一戸建て住宅の屋上やベランダを広くとって、アウトドアリビングを日々の楽しみにする人も多いようです。

テントを設営したり天体望遠鏡を設置したり、タープやパラソルを張ったり…思い思いに楽しみが広がります。

お気に入りのソファやテーブルを置けば、まるでリゾートホテルのようなグランピング気分も楽しめそうですね。

<リビングを庭まで広げた開放的な空間演出>

非日常を演出するのもアウトドアリビングですが、日常のなかにさりげなく自然を感じられるのもアウトドアリビングの醍醐味!

室内のリビングから庭へとデッキを伸ばし、床をフラットにつなげる空間づくりも人気です。

天気のよい日は、庭に張り出したデッキで朝食を楽しんだり、お風呂上がりにデッキでビールを飲んだり…そんな日常の楽しみも、アウトドアリビングなら気軽に楽しめます。

まとめ

新築一戸建て住宅で今話題の、アウトドアリビング。

忙しい大人たちの日常の楽しみに、親の目が行き届く子どもたちの遊び場としておすすめです。

新築一戸建て住宅を実現する際には、老若男女の癒し空間として、ぜひ検討してみてくださいね。

福島市の不動産と住まいに関するご相談なら、私ども株式会社マルフォートにお任せください。

また、マイホーム購入に関するご相談も受け付けておりますので、まずは当社までお問い合わせください。

Home > ブログ | 住宅 > 新築一戸建て住宅で今話題のアウトドアリビングを楽しもう!