Home > 住居の新築時にできる花粉症の対策!入居後にできる対策も紹介

住居の新築時にできる花粉症の対策!入居後にできる対策も紹介

 2020年12月17日

花粉症の人にとって、住居の花粉症対策は非常に大切なことです。

この記事では、新築時・入居後にできる花粉症の対策について紹介します。

すぐにできる方法も記載しているので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

新築 花粉症 対策

新築時・入居後にできる花粉症対策!新築時の対策をご紹介します

 

まずは新築時にできる花粉症対策を紹介します。

新築時にできる花粉症対策としては、以下の3つが有効です。

「玄関のシューズクロークにコートかけをつくる」…外出したときはどうしても上着に花粉がついてしまうものです。

上着をリビングや自室に持ち込まず、玄関にかけておくことで居住スペースに花粉が入ってくることを減らせますよ。

「フローリングは木目の浅いものを選ぶ」…フローリングの表面に凹凸があると、その隙間に花粉が入り込むことがあります。

深い凹凸の奥に入ってしまった花粉は掃除をしても取りにくいため、前もって木目が浅く平滑なものを選ぶことをおすすめします。

「全熱交換換気システムを選ぶ」…窓を開けて空気の入れ替えをするときにも、花粉が室内に入ってくるものです。

全熱交換換気システムにすると、花粉だけでなく黄砂などを取り除き、室内に安心できる空気を送り込んでくれます。

全熱交換換気システムは料金が高額になりますが、湿度・温度調整などもおこなうため、快適に過ごせます。

新築時・入居後にできる花粉症対策!入居後の対策をご紹介します

 

では、次に入居後にできる花粉症対策について紹介します。

入居後にできる花粉症対策としては、以下の3つが有効です。

「玄関にハンディ掃除機・空気清浄機を置く」…家のなかに花粉を入れないために、帰宅時にはハンディタイプの掃除機や空気清浄機で服についた花粉を取り除くようにしましょう。

空気清浄機には、花粉を取り除く機能がついたモノもあるので、それを設置するだけでも花粉をより多く取り除くことができるでしょう。

「室内干しのスペースを設ける」…外に洗濯物を干すと、どうしても花粉がついてしまうものです。

そのため花粉が気になる方は、室内で干すようにしましょう。

前もって室内干しのスペースを設けておくことで、花粉を気にすることなくスムーズに洗濯物を干せます。

「窓を開けるときは開けすぎないようにする」…換気をしたいときは、窓を細く開けるようにしましょう。

また、レースのカーテンを通すようにして、花粉の侵入をなるべく少なくさせていきましょう。

まとめ

 

今回は新築時・入居後にできる花粉症の対策を紹介しました。

花粉症対策をしっかりとして、快適な居住空間を手に入れましょう。

福島市でマイホーム購入するなら、株式会社マルフォートにお任せください。

不動産購入に関してお悩みの方は、ぜひ当社へお問合せ下さい。

Home > ブログ | 住宅 > 住居の新築時にできる花粉症の対策!入居後にできる対策も紹介