Home > Archives > 2022-01

2022-01

リースバックのメリット・デメリット

・リースバックとは

リースバックとは、住みながら自宅を売却し、売却後は毎月家賃を支払って住み続ける制度です。

 

・リースバックに向いている方

  • ローンの支払いが困難になったがその家に住み続けたい方
  • 自宅に住み続けながら借金をリセットしたい方
  • 自宅に住み続けながら老後の生活資金を確保したい方
  • 自宅に住み続けながら子供の教育費が必要な方

 

 

リースバックのメリット

 

リースバックの最大のメリットはそのまま住み続ける事が出来る事です。

お子様の学区を変えたり、愛着のある家から引っ越しをする必要がありません。

引っ越しをしないので、近所の方にも気づかれません。

 

リースバックなら売却後、買い戻すことも可能です。

通常、売却してしまうと買い戻すのはほぼ不可能に近いですが、購入者の方との話し合いになりますが再度、買戻も可能です。

 

 

リースバックのデメリット

 

リースバックのデメリットは賃料の相場が近隣の相場からは若干高めになる可能性があります。

固定資産税の支払いなどは無くなるので、その分高めになります。

 

リースバックの売却価格は、一般に売却するより安い傾向になります。

住み続けられるというメリットはありますが、数百万円もの差額が生じる可能性があります。

買い戻す場合は、売却した時より高くなる可能性があり、売却時に買い戻す場合の金額もあらかじめ相談しておきましょう。

 

 

住宅ローンに残債がある場合

売却価格より住宅ローンの残債が多い場合は、リースバックの利用は難しくなります。

ただし、住宅ローンの残債と売却価格の差額を現金で支払うことが出来ればリースバックを利用できる可能性があります。

まずは、自宅の住宅ローンの残債を確認してから相談した方が話が早く進みます。

 

 

 

まとめ

リースバックはお金が必要で自宅にも住み続けたい方にはぴったりなサービスです。

しかし、デメリットもあるのでしっかり検討する必要があります。

 

マルフォートはリースバックにも対応しております。

気になる方、検討している方は一度ご相談ください。

秘密厳守で対応させていただきます。

社長の週報 2022,1,14

一月もほぼ半分過ぎました。

時がたつのは早いですね

 

販売進捗状況

二本松市作田分譲地 №3が申込になりました。

福島市御山字井戸上分譲地 №3がお申し込みになりました。

建築条件の無い土地は順調にお問合せがありますね

建売や中古住宅もありますのでこちらもよろしくお願いします。

 

寒いですね

寒い日が続きますが、それ以上に雪が大変

事務所のある笹谷は特に雪が多いような気がします。わき道に入るとシャーベット状の雪や固められた雪によって、まともに走れません(*´ω`)

飯舘のお客様宅へお伺いしたのですが、向かう道中や飯舘の方が雪が少なくてうらやましかったです。

 

住まいとは

自宅には薪ストーブがあるので暖かく過ごさせてもらってます

残っていた餅を焼いていただきました。

隣の鍋では熱燗も・・・

自宅を建てるときに求めたのが「家で楽しむ」でした。

夏は花火が見える4.5帖のバルコニー

リビングから見えるバイクガレージ

冬はクッキングストーブでご飯を楽しむ

↑自宅に設置してある薪ストーブです

キッチンには900×2700の作業台兼ダイニングテーブルが造作で設置されています。

こんな感じで自宅を作り楽しんでいます。

実は照明もこだわりましたがこれはまたの機会に

20年建設会社でお客様の意見を聞きながら設計や住宅ローンの相談など行ってきました。

第三者の立場で家づくりや住宅ローンのご相談もお受けします。(土地はご紹介いたします)

 

おまけ

今週のお昼ご飯

 

 

 

 

 

 

 

社長の週報 2022.1.7

あけましておめでとうございます

本年もよろしくお願いいたします。

 

 年末年始の福島市の積雪量にびっくり!

お正月は奥様の実家の西会津町へ行ってきました

普段なら西会津の雪にびっくりしながら行くのですが、福島市の積雪の量や道路の状況から見たら西会津町は除雪が完璧で快適でした(*^-^*)

仕事始め前にお客様に建売のご案内。

雪かきからのスタートで大変でした。

仕事始めの初日も雪かきして駐車場の確保から(*_*)

雪のせいでお正月らしからぬお正月でした。

 

川俣町に貸事務所が出ました

川俣町に貸事務所が新しく出ました。

フリーアクセスフロアで駐車場も8台分確保

トイレも2か所、納戸も2か所あります。

事務所など探されていた方よろしくお願いいたします。

詳細はこちらから

年が明けてから、二本松作田分譲地御山井戸上分譲地のお問合せが増えてきました。

やっぱりお正月に家の事を考える方って多いのかな(*^-^*)

質問などありましたらお気軽にご相談ください

 

 

LINEでも相談できますのでお友達登録よろしくお願いします

お友達登録はこちらから↓

https://lin.ee/dcRw4ii

 

Home > Archives > 2022-01