Home > コラム一覧 > 【福島市笹谷近郊】不動産売却仲介の相談はお気軽に 中古住宅売却にかかる費用と仲介手数料の相場

【福島市笹谷近郊】不動産売却仲介の相談はお気軽に 中古住宅売却にかかる費用と仲介手数料の相場

福島市笹谷近郊で不動産売却仲介を検討している方はいらっしゃいますか?

中古住宅を売却する方法として仲介と買取がありますが、高く売りたいという方には仲介がおすすめです。

こちらでは、仲介で中古住宅を売却した際にかかる費用と、仲介手数料の相場について紹介します。福島市笹谷近郊で不動産売却仲介をお考えの方は、ぜひ参考にしてください。

中古住宅売却にかかる費用

Expenses for selling used homes

中古住宅を売却する際、気になるのはやはり費用でしょう。どういった費用がかかるのか知っておくことで、資金計画が立てやすくなります。

こちらでは、中古住宅売却にかかる代表的な費用をご紹介します。

仲介手数料

こちらは、仲介売却を依頼する不動産会社に支払うものです。媒介契約を結んだときではなく、売却が成立したときに成功報酬として支払います。

印紙税

買い手が見つかった段階で売買契約書を交わしますが、この契約書に貼る印紙を買うために印紙税を負担します。売買契約書に印紙を貼ることで、納付したとみなされます。

印紙税の税額は売却価格に応じて決められており、売却価格が高いと印紙税額も高くなります。しかし、軽減措置もあるため、国税庁の「不動産売買契約書の印紙税の軽減措置」をチェックしましょう。

抵当権抹消登記費用

売却物件に住宅ローンが残っていた場合、「抵当権抹消登記」を行う必要があります。抵当権とはローンを借りる際に金融機関から設定されるもので、売却後不動産の所有権は買主に移るため、抵当権は解除しなくてはいけないのです。

抵当権抹消登記の費用は、不動産1件につき1,000円、土地と建物だと2,000円かかります。

また、抵当権抹消登記の手続きは司法書士に依頼するのが一般的であり、8,000円~20,000円ほどの報酬費用が発生します。

他にも、ローンを一括で返済したら事務手数料、不動産の売却価格が購入時と比べて高額だった場合は不動産譲渡所得税が発生するなど、中古住宅売却には様々な費用がかかります。

「自分たちの場合はどんな費用がどれくらいかかるのだろう?」とお悩みの方は、福島市笹谷近郊で不動産売却仲介を行う株式会社マルフォートにお気軽にご相談ください。

中古住宅売却での仲介手数料の相場

Market fees for selling used homes

不動産売却仲介の場合、不動産会社に仲介手数料を支払う必要があります。この仲介手数料は、「宅地建物取引業法」によって上限が定められており、不動産会社が上限額を超える仲介手数料を請求することはありません。

ここで注意してほしいのは、法令で決まっているのは上限額であり、下限額については設定されていないということです。つまり上限額以内であれば不動産会社が自由に仲介手数料の金額を決めることができるため、不動産会社によっていくらの仲介手数料がかかるかは異なるということです。

仲介手数料の上限は、下記の計算式で算出することができます。

  • 売買価格200万円以下の部分:売却価格×5%+消費税
  • 200万円を超えて400万円以下の部分:売却価格×4%+消費税
  • 400万円を超える部分:売却価格×3%+消費税

細かくわけて計算するのが大変な場合は、以下の速算式を使用しましょう。

  • (売却額×3%+6万円)+消費税

不動産会社によっては、「仲介手数料半額」や「仲介手数料無料」を掲げているところもあります。少しでも費用を抑えたいという方は、そういった不動産会社を利用するのもいいでしょう。

福島市笹谷近郊で不動産売却仲介を行う株式会社マルフォートに相談を

中古住宅を売却する際、どういった費用がどれくらいかかるのか知っておくことで、資金計画が立てやすくなります。費用について詳しく相談したいという方は、信頼できる不動産会社に問い合わせましょう。

福島市笹谷近郊で不動産売却仲介を行う株式会社マルフォートには、建築士・宅地建物取引士が在籍しています。売主様の事情に寄り添い、近隣の相場や実際の取引事例などを反映しながら、いち早く売れるような査定を行います。

福島市笹谷近郊で不動産売却仲介を検討している方は、ぜひ一度ご相談ください。

コラム一覧

  1. 【福島市笹谷近郊】不動産売却仲介の相談はお気軽に 中古住宅売却にかかる費用と仲介手数料の相場
  2. 【福島市笹谷近郊】不動産売却仲介の媒介契約の種類と不動産会社の選び方 売家・売地・マンションを扱う株式会社マルフォート

福島市笹谷近郊で不動産売却仲介について相談するなら、株式会社マルフォートをご利用!

会社名 株式会社 マルフォート
代表取締役 渡邊 勝
住所 〒960-0241 福島県福島市笹谷中田6−1 本田アパート101号
TEL 024-573-5341
FAX 024-573-9079
URL https://www.malfort.co.jp/
営業時間 10:00~18:00
定休日 水曜日・祝日
不動産免許 福島県知事(1)第3344号
事業内容
  • ・不動産の売買、賃貸及びその仲介
  • ・不動産の管理
  • ・不動産活用コンサルティング

Home > コラム一覧 > 【福島市笹谷近郊】不動産売却仲介の相談はお気軽に 中古住宅売却にかかる費用と仲介手数料の相場